アメリカ新大統領

次期アメリカ大統領にオバマ氏が選ばれた。
アメリカ国民が自分達の想いを込めて国の代表者を直接選ぶわけで、
勝利演説で流れる国民の表情を見ると、それぞれが感慨深げな表情を見せていたのがとても印象深かった。
オバマ氏の対抗として出馬していたマケイン氏のこの戦いを敗しての弁を聞くと、
負け役として堂々と戦い抜いて、また彼もいち国民としてオバマ氏を祝福する姿には感動してしまった。
彼は最初から負けることを分かっていて、憎まれ役をかってでてくれてたのかもしれないな。


大統領戦。大統領が決まってからが本当のスタート。
この金融危機の真っ只中、オバマ氏に国民が国を託したこれからが勝負なのですね。


国民が一体となって国を変えようとする姿に、日本人として羨ましさすら覚えましたよ。